ロッテ健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考 一部負担金として500円が必要となります

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

高齢受給者証を紛失したとき

必要書類

【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  • 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポートなど)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票などの公的な証明書
  • 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
提出期限 事由発生からただちに
対象者 受給証を紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先 健康保険組合
備考  

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