資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | |
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【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 一部負担金として500円が必要となります |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |
高齢受給者証を紛失したとき
必要書類 | |
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【本人確認書類】
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 受給証を紛失した被保険者・被扶養者 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 |